シノリガモ

もう12月ですね。

今年もあれよあれよという間に終わりを迎えることになりそうです。

 

最近は天気が落ち着いてきて、少し雪も解けてきました。

根雪は年明けかな?

 

 

SANY1963

鴛泊港内です。

今年もシノリガモに会えました。

 

 

SANY1969

模様が特徴的ですね。

背中まで白いラインが入っているのが雄だそうです。

 

 

SANY1970

のんびり泳いでいたかと思ったら、突然潜りました。

20秒くらいでしょうか。意外と長い時間潜っていましたよ。

小型の魚や貝類、蟹なども食べるそうです。

 

 

ここ利尻島では、たくさんの野鳥が見られます。

また、面白そうな野鳥を見かけたら、ご紹介しますね。

 

 

 

SANY1942

先日、柿を戴きました。

毎年、約1ヶ月間、旅館に常駐していただいている、

登山ガイドの小林さんから。

早速、美味しく戴きました。ありがとうございました。

今頃はどこの山にいるんでしょうかねー。

来年もうちの旅館と、3人の子供たちをよろしくお願いしまーす笑

コメント