田鳧と晨鴨

    ↑

タゲリとシノリガモです。

シノリガモは以前このブログに掲載しましたが、タゲリは個人的に初めて見る鳥でした。

 

 

IMGP1474

タゲリです。

シュッと長い冠羽が特徴的です。警戒心の強い鳥だそうです。

 

 

 IMGP1482

全部で3羽いました。

ボケていますが、後ろで泳いでいるのはシノリガモです。

 

 

IMGP1480

鴛泊港付近で見て以来です。

右にいっては左へいってと、群れで海を漂っていました。

生息数が減少している、レッドデータブックに掲載されている希少種だそうです。

 

IMGP1475

ミャー、とネコみたいな声を上げて、飛び立ちました。

比較的、じっくり撮影できたので、運が良かったのかもしれません。

 

 

 

2011年度シーズン、アルバイト募集中です!

詳細は↓の記事にてご確認ください。ご応募お待ちしております。

コメント