クマゲラ発見!

今日も、朝早くに目が覚めてしまったので、野鳥観察に出かけました。

天気も良く、風も穏やか。気持ちの良い朝となりました。

今日は、田中家 ひなげし館から上にまっすぐ上ったところの登山口付近にて撮影。

 

 

IMGP2183 

 

IMGP2184 

クマゲラです。

天然記念物だそうです。

正直なところ、知識不足でそれほど珍しい鳥とは気づかず眺めていました(笑)

残念ながら、木の一番高いところにいたので首から上のみの撮影。

 

 

IMGP2152

アカゲラ。

声はするものの、なかなか探し当てられず、見つけた途端、飛び去りました。

 

 

IMGP2185 

エナガ。

すばしっこく、なかなか止まってくれませんでした。

撮っている時は腹立たしいですが、こうしてみると、かわいいですね。

 

IMGP2182

アオジでしょうか。

上のクマゲラ、アカゲラと同じ場所で撮影。

 

 

IMGP2126

  おまけ。

  昨日、姫沼にて。

  ちょっと、波があって鏡のようでは

  ありませんでしたが、逆さ富士。

コメント