登山事故の知識

こんにちは。

最近は暖かく、ついこないだまで最高気温が10℃以下だったのが、

15℃前後くらいに上がっています。

 

IMGP3311

シマリスに会いました。

高山植物園あたりでは、よく見かけるようです。

リンクバナー

毎回すみません(汗)よろしくお願いします!

 

 

IMGP3321

大分、雪解けも進みましたが、上のほうの登山道では雪が残っているようです。

 

 

昨日のお話しですが、下山中に怪我をされた方がいらっしゃいました。

命に別状がなかったのが不幸中の幸いでしたが、

レンジャー、警察、役場の方、当旅館からも2名出動することとなりました。

改めて、登山の怖さを知らされた1日となり、

登山に関する注意点だけではなく、

応急処置や救急・警察への通報などの知識の大切さも再認識させられました。

今回は登山ツアーでの出来事でしたが、個人単位の場合はもちろん、

旅館としての対応も、もう1歩踏込んだ内容が必要になっていると感じました。

 

↓は週1回ペースで更新されている、利尻町役場発行の登山情報です。

利尻山登山情報

しっかり準備をして、楽しい登山を!!

コメント