アカゲラの巣立ち

こんばんは。

今日、旅館の裏に巣くっていたアカゲラの雛が巣立ちました。

ちょっと長いですが、少しだけお付き合いいただければ幸いです。

 

IMGP4181

毎日、くちばしいっぱいに虫や木の実をくわえて、雛の元へ帰ります。

 

 

IMGP4183

大きなさえずりをあげて、親の帰りを待つ雛は食欲旺盛で何度もこれを繰り返します。

 

 

IMGP4213

口コミで野鳥の好きな方がいらっしゃったり、ご宿泊のお客様にも喜んでいただきました。

 

 

 IMGP4189

いつも細心の注意を払いながら、巣に戻る親鳥。

 

 

IMGP4237

この頃から徐々に、餌を与える位置を巣穴から遠ざけるようになりました。

これは、雛を巣立ちさせる為の行動だそうです。

 

 

IMGP4245

それにつれて、雛も外界の様子に興味を持ち始めたのか、

巣穴から身を乗り出しはじめました。

 

 

PIC_0040

巣立ちの瞬間です。

 

 

PIC_0045

この後、上手く飛べずに下へ落ちてしまいましたが、

後になって他の木の上で鳴き声がしましたので、無事に巣立ったと思います。

 

 

 IMGP4252

巣立ちを迎えて、少し寂しい気持ちになりましたが、

もう1羽、雛が顔を出しました。

不安からか、まだ顔半分くらいしか外に出ませんが、

もう少しの間、アカゲラの子育てを見られそうです。

 

リンクバナー

ご覧頂きましてありがとうございます。

クマゲラをポチッと押していただけると嬉しいです。

コメント