大ポン山、小ポン山へ

こんばんは。

先日、ちょっと時間が空いたのでポン山へ行ってきました。

 

IMGP4851

溢れんばかりの緑に囲まれて、いざ山頂へ♪

 

IMGP4850

3合目の甘露泉水を越えて少し歩くと、分岐が。

これを間違えると、とんでもないことになります。

 

IMGP4853

また少し進むと分岐。ちゃんと、迷わないように作ってくれてますね。

 

IMGP4857

さあ、あと少し。まずは、小ポン山へ。

 

IMGP4856

山頂に着くと壊れたベンチが。

周囲に木々が生い茂っていて、下界の景色は見れませんでした。

気を取り直して、先ほどの分岐まで戻り、大ポン山へ。

 

IMGP4887

イワギキョウ

到着すると、まず出迎えてくれたのはイワギキョウ。

道の上に咲いている花には、踏まれないように周りを石で囲ってありました。

 

IMGP4875

IMGP4877

天気も良く、山もバッチリ♪

先日利尻山に登ったお客様によれば、

上の写真の、崩落した箇所にリシリヒナゲシが咲いていたとのこと。

見てみたいな~。でも登れるかな~(笑)

 

IMGP4896

飛行場を上から撮影。

自分より低い位置に飛行機がいるのは、なんだか不思議な気分でした。

 

IMGP4907

礼文島もこの通り。良い日に登れました。

 

IMGP4908

登山口の駐車場も見えます(写真中央です)

 

ゴゼンタチバナ

 

キンバイ

ゴゼンタチバナやキンバイも見られました。

 

ヒガラ

ヒガラは群れで出迎えてくれました。

 

シマリス

シマリスは、周りを警戒しながら、人の目の前を横切っていきました(笑)

 

所要時間としましては、鴛泊登山口から片道1時間くらいでしょうか。

お散歩程度にはちょうど良いかもしれません。

ポン山に登った後、姫沼に向かうも良し、

時間に合わせて様々なコースを選べると思います。

 

リンクバナー

ご覧頂きましてありがとうございます。

クマゲラをポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 

IMGP5158

 

IMGP5149

おまけ。

今日の夕陽です。

さっき、慌てて撮ってきました。紫に染まる空と海。

個人的には、今シーズンで1番綺麗だったと思います。

コメント