利尻島でクマゲラを探す!

天気が良いので、ちょっと山へ散策に。
クマゲラでもいたら良いな~と、しっかり望遠レンズを装着して入山です!
 
 
 
最初に見つけたのはキバシリ。
どうもカサカサ音がすると思ったら、随分と前から近くにいたようです。。
 

 

アカゲラ。
以前、旅館敷地内の木に巣穴をつくって巣立ちまで観察した経験があるので、
どのアカゲラを見ても「あ、うちのアカゲラだ。」と思ってしまいます。
 
 

そうこうしていると、また気を突く音が。。またアカゲラかな~と思っていると、、、

いたいた。クマゲラ発見~!
ランチタイム中で、せっせと樹木に潜む蟻?を探して食べています。
 
 
 






 メスのクマゲラ。
刺激しないように写真を撮った後、そっとその場から退散。。


最近は日本だけでなく海外のお客様からも「クマゲラ」についてのお問い合わせをいただきます。
野鳥好きとしてはとっても嬉しいので、知り得る限りの情報をご提供させていただきます。
でもやっぱり動物相手、さらに個体数もそう多くないので残念ながら会えずに帰られるお客様もいらっしゃるのが現実です。。

そこでおススメしているのが、ネイチャーガイドサービス!やっぱり利尻のことは利尻のガイドさんが詳しい!クマゲラ探しについても、その日のベストスポットに案内してくれます。会う確率を上げる、という意味では非常に心強いサービスですので、ガイド手配を希望される場合はご予約時にお気軽にご相談ください♪


そろそろ始まる野鳥シーズン!来月以降はお花も少しずつ咲きだします♪
ぜひぜひ利尻に遊びに来てくださいね~。お待ちしております!

コメント